2024年 4月 20日 (土)

愛媛・今治で「やきとリンピック」開催中 全国の名物やきとり一堂に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
やきとり職人コンテストの様子
やきとり職人コンテストの様子

   愛媛県今治市で2010年8月7日・8日、やきとりの祭典「やきとリンピック」が開催されている。やきとりを通じた地域間交流を促すとともに、やきとり文化を全国に発信することを目的としており、今年で4回目を迎えた。

   イベントは日本7大やきとりの街(室蘭市・美唄市・福島市・東松山市・長門市・今治市・久留米市)をはじめとした全国から「名物やきとり」が集結し、人気投票により優勝店を決める。また、やきとり職人コンテストも行われ、「Iron Chef of YAKITORI(やきとりの鉄人)」の称号を目指して味と技を競い合う。

   開催地となる今治市は、人口当たりの焼き鳥店の数が全国でも屈指の街で、今回は来場者の投票によって決まる「GOLD MEDAL店」の初獲得を目指している。また、やきとり職人コンテストにも今治から2店舗が参加。結果発表は8月8日に行われる予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!