2024年 4月 19日 (金)

ローソン「ワンピース」ラリー人気殺到、1週間で参加者9万人に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
iPhoneアプリの画面
iPhoneアプリの画面

   ローソンが2010年8月10日から行っているキャンペーン「ローソン ARG ワンピーススタンプラリー」(10年9月6日まで実施中)が大人気だ。当初の見込みを大きく上回り、スタートから1週間で専用iPhoneアプリのダウンロード数は4万件を突破、すでに参加者数は9万人に達したという。

   同キャンペーンは、「ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray&DVD」(ポニーキャニオン)の発売に合わせて始まった。ARG(代替現実ゲーム)の手法を応用し、iPhoneや携帯電話のGPS機能を用いたゲームをクリアすることで「ストロングワールド」関連グッズなどの各種特典をプレゼントするもので、日本初の試みだ。

   全国のローソン店舗でおにぎりを購入し、レシートに印字された応募番号を入力すると、レシートに応募番号が印字される。その番号をiPhoneアプリもしくはモバイルサイトで入力すると、アニメに登場する「麦わらの一味」のうち1人がスタンプとして端末に表示。「ローソンログポース」が示すリアルなローソン店舗を順に巡ることで、日本中のローソン店舗に散らばった仲間(アニメキャラ)5人を集めていくというスタンプラリーゲームになっている。

   ちなみに、景品用に先着5000セットを用意していたローソンオリジナル「ストロングワールド」クリアファイルセットは、当初予想の2倍のペースで応募があったといい、わずか4日間で配布予定数を終了している。

   先着3万セットを用意したポストカードセットと、抽選で100人に当たるフィギュアは引き続き応募を受け付けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!