2024年 3月 29日 (金)

「エコ型女性」支持率89.7% ファッションもレンタルで

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
ファッションレンタルも手がけるDMM
ファッションレンタルも手がけるDMM

   楽天リサーチは、女性300人に聞いた「女性のエコ活動に関する調査」の結果を2010年8月18日に発表した。

   エコへの興味と実際のエコ活動の有無を聞いたところ、「エコに興味があり、活動もしている」が46.7%、「エコに興味はあるが、活動はしていない」が43.3%という結果に。具体的なエコ活動については、42.9%が「ゴミの分別・リサイクル」、37.1%は「マイバッグ・エコバッグの使用」、27.1%が「冷暖房の温度設定」を挙げている。

   また、エコバッグやマイ箸を使ったり、必要なときにレンタル服サービスを利用したりする環境に配慮した行動を心掛ける「エコ型女性」と、流行に敏感でシーズンごとに衣服を購入する消費意欲が高い「消費型女性」のどちらに共感できるかの質問では、89.7%が「エコ型」だと回答。ファッションアイテムを必要な時だけ借りることを83.3%は「まあ/非常にエコと感じる」としており、買わずに借りるという選択肢も広がっているようだ。

   オンラインDVDレンタルで知られるデジタルメディアマート(DMM)でもファッションレンタルを扱っており、サイト内では高級ファッションをはじめとするブランド品、和服、バッグ、シューズなどをそろえている。必要なときに、必要なものを、必要なだけ借りることが可能で、結婚式やパーティーでしか着ないフォーマルなウェアやドレスはもちろんだが、洋服を購入する前の「おためし」として利用する人も多いという。なるべく無駄なものを買わないことが、エコの実践として広がってきているようだ。DMMでは借りたファッションアイテムが気に入れば、そのまま購入することもできる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!