2024年 4月 25日 (木)

【Paris発】ペット「ポイ捨て」防止キャンペーン 主催者は仏の元祖セクシーアイドル

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本は現在、動物愛護週間の最中ですが、フランスでもこの夏、パリ市内の地下鉄構内各所に、ブリジット・バルドー基金によるペット遺棄防止キャンペーン用の大型ポスターが貼られ、『1年間に、10万匹の動物が捨てられ、殺される』というコピーとショッキングな写真は多くの人目を引いた。

ポイ捨て理由は「ヴァカンスの邪魔」

ペット遺棄防止キャンペーンの大型ポスター
ペット遺棄防止キャンペーンの大型ポスター

   フランスでは毎年約10万匹の犬や猫が、飼い主に捨てられた結果、死に至っている、という統計があり、ペット遺棄の60%が夏の間に行われている。その理由は「ヴァカンスの邪魔になる」から。

   フランスにもペットホテルはあるし、ペットシッターなどのサービスも存在している。それなのにペットが捨てられるのは、フランス人が夏に2~3週間もの長いヴァカンスを取るので、その費用もばかにならない、ということなのか。

   ヴァカンス地に向かう道の途中で、車からペットを道端にポイ、という光景が見られるそう。中にはファミリーで、小さな子どもの目の前でペットをポイ捨てする親もいるのだろうな、恐ろしや・・・。

   もちろん、ペットのいる友人同士がヴァカンス時期をずらして預け合いをしたり、ペットの世話を条件にヴァカンスに出かけている間、アパルトマンを安く貸したり、と費用節約のために知恵を絞っている人も少なくない。経済的な、というよりはやっぱりモラルの問題なのだろう。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!