2024年 4月 24日 (水)

小泉元首相「あまりにも生々しすぎる」、守屋元次官が上梓、『「普天間」交渉秘録』

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
『「普天間」交渉秘録』
『「普天間」交渉秘録』
「一気に読んだ。当時の記憶が昨日のようによみがえってきた。政治の現場がいかにオドロオドロしいものか。あまりにも生々しすぎる」

   小泉純一郎元首相は読後感をこう語ったという。その書とは、新潮社が2010年7月9日に発売し、話題を呼んでいる『「普天間」交渉秘録』(著・守屋 武昌)である。

   菅直人氏が改めて民主党代表に選ばれ、9月17日に第2次菅内閣が船出した。経済、外交、雇用、医療・・・と山積する諸問題に対し、今一度、気持ちを新たにして取り組むことになる。沖縄の「普天間基地問題」もしかりだ。

   『「普天間」交渉秘録』を著した守屋氏は、4年にわたって防衛事務次官をつとめ、基地移設問題の中心で動いた人物。同書は、そんな守屋氏の詳細な「日記」をもとに、当時の首相や防衛庁長官(防衛大臣)、沖縄県知事、移設先に挙がった市町村長らの思惑が交錯する一部始終を赤裸々に伝えている。

   鳩山政権が見誤った基地問題の本質も見えてくるはずだ。

   単行本、349ページ、定価1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!