2024年 4月 20日 (土)

夫たちのサム~い冬、ボーナスで小遣い「増えない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
主婦11人が「女子会」で夫にダメ出し!?
主婦11人が「女子会」で夫にダメ出し!?

   夫が買い物をする際の「妻の説得」を支援するウェブサイト「悩める夫の作戦会議」は2010年10月、全国の妻800人に対して「お小遣い制夫に関する妻の意識調査」を実施した。

   冬のボーナスの時期が近づいているが、世の亭主たちの懐が温かくなるわけではないようだ。今回の調査で分かった夫の普段のお小遣い金額平均は3万1479円。ただ、「ボーナス時のお小遣いの増加金額」を問うと、1位は「0円」(40.1%)で、それに次ぐ2万円以上5万円未満(25.1%)を離して圧倒的。平均でも2万6259円の増加と、ボーナス時でも普段のお小遣いの倍額にも満たない夫が大半だ。

   そんなお小遣い夫の93.7%は、欲しいものを買う際に「妻の稟議」が必要だそう。だが半数以上(55.2%)の妻は「夫の説得が下手」だと感じている。10月26日に同ウェブサイト主催で行われた「主婦女子会」では妻たちから、「(欲しいものを)イメージしやすいようにアピールしてほしい」、「少し前から小出しにでも何かあることを知らせてほしい」などの声が上がっていた。どうやら、戦略的な説得が必要ということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!