2024年 4月 19日 (金)

「怪獣」から退化したか? ギャルヘアのアニマル化

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ギャル界を見続け、約13年。

   ヤマンバ系ギャルや白肌系ギャル、キャバ系ギャル・姫系ギャル・元気系・モード系ギャルといった様々なジャンルのギャルが登場するとともに、ギャル達はファッションを変え、メイクを変え…と日々進化を遂げてきました。

   それと同様にギャル達の「ヘア」も移り代わり、自分達のファッションやメイクに合わせ追求に追求を重ねてきました。

   そこで今回はここ約10年間の「ギャルヘア」の歴史について紐解き、ズバリ!2011年のトレンドギャルヘアについてお話ししたいと思います!

茶髪の流行、もう10年前

ギャルたちのヘアも変わってきたよね~
ギャルたちのヘアも変わってきたよね~
【2000年~2001年】茶髪・オレンジ系ヘア
黒肌にパンダメイク・白髪といったスタイルがギャルのトレードマークとなった、ヤマンバブームが落ち着いたのがこの年です。白メッシュや金髪ヘアといった派手なヘアを好むギャルが徐々に減り始めた一方、茶髪やオレンジ系ヘアを好むギャルが増え始めました。また、エクステの種類も広がったことでB系のようなスパイラルヘアがギャル界の間で注目されるようになりました。
【2002年】スパイラル・コーンロー
ケツメイシやKICK THE CAN CREWといったHIPHOPグループが人気を集めるとともに、B系を意識したギャル達が増え、同時にエクステを使用したスパイラルヘアや三つ編みを施したコーンローといったB系ヘアが人気を集めました。
【2003年】メッシュエクステ・ピンクブラウン
02年に続き、03年もB系ヘアが注目を集め、ギャル間ではかっこいいヘアスタイルとして人気を集めました。中でも、ストレートヘアに何本かのスパイラルエクステを付けるギャルが多く、B系を少しかじるようなプチB系ギャルが続出しました。
【2004年】白髪・グリーン・紫といった個性的ヘア
1999年のヤマンバ全盛期から5年。ヤマンバがマンバとして生まれ変わり、夏が近付くとともにメイクもヘアもインパクトのある強め系マンバギャルが急増しました。個性的なグリーンや紫といった個性ヘアを好み、いかに目立てるかがギャル達のテーマともなった時代です。しかし、冬に近付くにつれ、マンバ達は徐々に少なくなっていきました。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!