2024年 4月 26日 (金)

2011年春は大量飛散と予測 花粉対策商品はやくも注目!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2011年は花粉の大量飛散が予想されている中で、花粉対策グッズが非常に気になるところ。まだ12月の上旬だというのに、花粉症対策を目的とする新商品が前倒しで発表され、また、実際に購入する人も増えているようだ。

はらっただけで落ちやすい「花粉対策コート」

花粉を部屋に持ち込まないのもうれしい
花粉を部屋に持ち込まないのもうれしいい

   ウェザーニューズが2010年12月8日に発表した「2011年の花粉の飛散傾向」によると、花粉の飛散は前年よりもはやい2月中旬から。スギ花粉のピークは西日本・東日本で3月上旬、北日本で4月上旬だとみられている。また、花粉の量については、前年夏の日照時間が長いと花粉の量が増えると言われており、2010年が記録的な猛暑だったことからも、大量に飛散することが予測されている。

   そうした中で、注目されるのが花粉症対策グッズだ。アパレルメーカーの三陽商会は2010年12月3日、花粉が付きにくく落ちやすい素材を用いた花粉対策コートの発売を発表。これまでは2ブランドしか扱っていなかったが、7ブランドに拡大した。発売日こそ2010年2月上旬を予定しているが、「商品アナウンスは例年よりも早い」(広報室)とし、きたる花粉の大量飛散にそなえる。

   花粉対策コートは、生地の表面が縦糸と横糸で高密度に織り込まれており、付着した花粉ははらっただけでも落ちやすいのが特長だ。メンズは「サンヨー」ブランドから売り出され、すっきりとした細身のモデルも用意した。レディースでは「アマカ」「トゥービーシック」など6ブランドで展開し、トレンドを取り入れながらデザインされたトレンチコート、ステンカラーコート、フーデッドコートなど幅広く選べる。価格はメンズが2万7300円~3万9900円、レディースが2万6250円~5万1450円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!