2024年 4月 19日 (金)

ギャルが振り返る2010年 「顔」で笑って「獣」で踊って

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今年も残すところ、あと数時間…。

   2010年のギャル達のトレンドを振り返ると、ウサ耳にくま耳、ヒョウ柄やバンビ柄、ファーのしっぽなど…。一言でまとめると「アニマル化現象」が起きた1年でした!

   それを象徴するかのように、GRP調査による、今年のギャル界を表す「ギャル的漢字一文字ランキング」では、4位に「獣」がランクインしており、ギャルの間では「アニマルファッション」が大ブームとなりました。

「自分磨きノート」を書くギャルが急増

2011年もヨロシクお願いしま~す!!
2011年もヨロシクお願いしま~す!!

   と言うことで、今回のギャルウォッチでは、「ギャル的漢字一文字ランキング」を紹介するとともに、2010年のギャル文化を振り返り、そこから見えてきた、ギャルの「定義」についてお話ししたいと思います。

   では、先程のランキングに戻りましょう!

   4位の「獣」を上回り、3位にランクインした一文字は、この漢字…!

「美」です!

   メイクの研究やファッションセンスに磨きを掛けるために、目標やプラン・理想像などを書き留めたりするノート、「自分磨きノート」を書くギャル達が急増したことも象徴的だと思います。

   そして、2位には「楽」がランクイン!

   毎日を楽しく過ごそうと友達とカラオケやショッピングに行ったりすることはもちろんですが、「ブログ」や「リアル」などでギャルコミュニケーションを図り、「渋谷、なう」や「カラオケ、うぃる」といった、簡潔・簡単な一言で、楽しく楽にコミュニケーションを図るのがギャル文化として浸透・定着しました。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!