2024年 4月 24日 (水)

LEDで存在知らせるビジネスバッグ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
移動時の振動で自動的に発電
移動時の振動で自動的に発電

   エース(東京・渋谷区)は、ビジネスバッグの新商品「EVL-2.0」を2011年2月上旬から、全国の百貨店などで発売する。一部の型では振動に反応して光るLEDライトを備えており、夜間の安全性にも配慮している。

   LEDライトを搭載しているのはリュック型・3WAY型と、トローリー型の一部商品。現在研究が進められているクリーンな新エネルギー「振動発電」ユニットを搭載しており、バッグを持ち歩くときの振動を利用して発電、発光する。電池などは不要だ。夜間に自転車で帰宅するときなどでも、車のドライバーにその存在を知らせることができる。

   持ち手となるハンドル部分は、2つの素材を組み合わせた人間工学に基づく設計。厚みのある柔らかいクッションが重さによる負担を軽減する一方、指が触れる部分には硬めのクッションを使っているため握りやすいという。またショルダーパットには肩への荷重を分散する工夫が凝らされているほか、フェイスデザインには黄金比と並んで知られる「白銀比」を取り入れている。

   カラーはブラックとネイビーの2種類で、型数はショルダー型4種、リュック型1種、3WAY型2種、ブリーフ型6種、トローリー型4種の計17種類。価格は8400~34650円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!