2024年 4月 20日 (土)

異例の早さで売り切れ増版決定、昭文社「工場見学 首都圏版」

   昭文社のガイドブック本「工場見学 首都圏版」が評判を呼んでいる。2011年1月20日の発売からわずか5日で品切れ、書店店頭でも品薄に。すぐさま重版が決定し、2月3日から再び店頭に並びはじめた。あまりお金をかけなくても楽しめる「工場見学」は、新たなレジャーになろうとしている。

写真がふんだんに使われ、見やすい構成

昭文社ガイドブック「工場見学 首都圏版」(上)中身はこんな感じ(下)昭文社ガイドブック「工場見学 首都圏版」(上)中身はこんな感じ(下)

   大人も子ども楽しめる工場見学スポットを紹介した同書は、見学コースやお土産などが充実している工場施設から、140スポットを厳選し掲載。紹介する工場のジャンルは多岐に及ぶ。たとえば、食品・飲料ではキユーピー、ロッテ、サントリービール、キッコーマンなど、日用品では資生堂、ライオン、ヤクルトなど、自動車や航空機整備工場、印刷工場などさまざまだ。

   写真がふんだんに使われていて、雰囲気がつかみやすいのが特長。ページをめくると、工場の内部をとらえた大小の写真が目に飛び込む。工場見学をテーマとした本は過去にもあったが、文字だけのものが多かった。また、地図出版社らしくわかりやすい「見学コース」を示したり、工場でもらえるお土産、買える限定グッズをのせたりした工夫もしている。事前予約や見学料金の有無、写真撮影の可否など情報も豊富で使い勝手がいい。

   同社の広報担当者によると、こうしたガイド本は通常、長いスパンをかけて売れるものだという。それなのに、初版5万部がわずか5日で売り切れとなり、重版3万部が決定したのは異例と言える。身近な製品が一体どこでどのように作られているのかを知りたかった人は多いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!