2024年 3月 29日 (金)

「はてぶ」1000件! タダで野菜を送るサイト

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
産地直送野菜を届けます
産地直送野菜を届けます

   農家であまった野菜や果物をプレゼントするwebサイト「タダヤサイドットコム」が2011年2月8日に立ち上がり、話題を集めている。

   同サイトは、クラベルジャパン社(埼玉・本庄市)が運営し、群馬・埼玉北部を中心とする地元の生産農家らも参加している。送料をのぞけば、文字通り、「タダ」で産地直送野菜を届けてくれるというシステムで、たとえば、現在は、「富田農園の最高級絶品いちご」(限定40人、2月19日24時まで)の申し込みを受け付け中だ。サイト開設から1日で、応募者はおよそ1600人にものぼるという。

   代表の高橋栄治さんは「東京の人は意外に思うかもしれませんが、地元農家の間では近所の者同士、野菜を融通しあったりしています。形が悪いというだけで商品にならない、あまった野菜などをプレゼントすることで、まずは味を試してほしいというのが狙い」だと話す。

   サイト上では、野菜を提供する農家を詳しく紹介したり、気に入った野菜が買えたりする工夫を施している。「タダ」でプレゼントするのは、あくまでもPRのためというわけだ。また、サイト内で紹介している野菜・果物は現在、3種類――イチゴ、ほうれんそう、深谷ねぎと少ないのは、多くの野菜が収穫時期をはずれているからで、「春、夏になったら、もっと充実させていくのでお楽しみに」と高橋さんは話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!