2024年 3月 29日 (金)

ヤフーとファミマ連携のサンプリングサービス

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
試供品を全国のファミマで受け取り可能に
試供品を全国のファミマで受け取り可能に

   ヤフー、伊藤忠、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社は共同して、「Yahoo! JAPAN」とファミリーマート店頭の端末「Famiポート」を連携させたインターネットサンプリングサービスを開始した。インターネットと実店舗でのサンプル配布を組み合わせることで、有効的なマーケティングが可能になるとしている。

   Yahoo! JAPANでは2009年から試供品応募サイト「プレモノ」を運営しており、今回開始するサービスはこの「プレモノ」と、ファミリーマートの「Famiポートクーポン」を連動させたもの。同サイトでは試供品への応募者に対してアンケートを実施しており、企業はその結果を参考にして商品のターゲットとなるユーザーを抽出、当選したユーザーに対してクーポンIDを発行する。ユーザーがこのクーポンIDを全国のファミリーマート店舗の「Famiポート」端末に読み込ませると、レジで試供品と引き換えることができる、という仕組みだ。

   商品の感想について「プレモノ」で事後アンケートを行うことも可能で、これまでの不特定多数を対象としたサンプリングでは困難だった、広い地域での配布やターゲットの的確な絞り込み、また商品効果の検証などが容易になり、運営コストの削減にもなるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!