2024年 4月 24日 (水)

もう「ダサい」なんて言えない 女性も注目の「お洒落ステテコ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「古臭い」「ダサい」というイメージを持たれがちなステテコが、ここ数年でイメージを一新させ、「オシャレ」になって続々登場している。

そもそもステテコとは何か?

アズの「Steteco Printed (glid) 」(右)パープル(左)グリーン
アズの「Steteco Printed (glid) 」(右)パープル(左)グリーン

   「オシャレなステテコ」は2008年ごろから登場しはじめた。下着メーカーのアズが運営する「steteco.com」が登場したことから火がつき、「ロングトランクス」や「ロンパン」「ネオテコ」という名称で、デザイン性の高いものを各社が発売。2009年ごろから若い男性にも支持されるようになった。現在では、ワコールやヘインズなどの下着メーカーだけでなく、タケオキクチやバーバリー、リーバイスなどファッションブランドも相次いで発売している。

   ステテコの歴史は古く、明治時代にまで遡る。着物やハカマの下にはくものとして生まれ、その後もズボン下や家着として日本人に親しまれ続けてきた。ステテコに使用する代表的な素材「綿クレープ」は、江戸時代から続く織物で、「しぼ」という波状・粒上の凹凸があるのが特徴。この「しぼ」がストレッチ性を高め、肌に密着しないよう機能するので、ステテコはベタつきを抑える効果があり涼しいと重宝されてきたのだ。しかし、1970年代ごろから、若者のファッション意識が高まったことや、生活様式の変化などで徐々に衰退していったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!