J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「アコーディオンを抱えたシンデレラ」中山うり 約2年ぶりのアルバム

中山うり2ndフルアルバム「VIVA」
中山うり2ndフルアルバム「VIVA」

   シンガーソングライターの中山うりが2011年2月16日、前作「ケセラ」から約2年ぶりとなるセカンドフルアルバム「VIVA」をリリースした。価格は3000円。

   中山うりは美容師として活躍しながら、アコーディオンと歌という独特のスタイルで2007年にCDデビュー。ジプシースウィングやタンゴ、ミュゼットなど世界中の音楽を融合させた作品で各地の夏フェスを席巻、メディアでも話題となり、「アコーディオンを抱えたシンデレラ」と絶賛された。

   「VIVA」には、「NHKみんなのうた」でもオンエアされた「回転木馬に僕と猫」をはじめ、映画「ネムリバ」の主題歌に起用された「そして月と踊る」など、都市生活の季節のうつろいを描いた全12曲を収録。また、ブラジル伝統音楽・ショーロの名曲「カリオカの夜」のカバーや、アフリカの親指ピアノ「ムビラ」を駆使した「たきび」では「ミラクル・ヴォイス」と呼ばれる歌声とアコーディオンが奏でる国境を越えた多彩な音色が楽しめる。

   なお今回のリリースを記念し、3月26日にはワンマンライブ「ビバ!2011春ワンマン」を渋谷PLEASURE PREASUREで開催する。