2024年 4月 25日 (木)

AKB48は「憧れ」じゃない ギャルとの埋められない「溝」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「シングル選抜総選挙」や「シングル選抜じゃんけん大会」など、リリースシングルの選抜メンバーを決めるイベントが話題を呼び、たちまち国民的アイドルの座を獲得したAKB48。当初は、「会いにいけるアイドル」として秋葉原を中心に沸々と人気が上昇していったAKB48ですが、今や音楽チャートにはもちろん、テレビや雑誌などでも日本メディアには欠かせない存在となりました。

「カラオケでは絶対歌う!」

AKB48のみんなも盛ろうよ!
AKB48のみんなも盛ろうよ!

   そこで、ギャル達に「AKB48についてどう思う?」と聞いてみたところ、

『可愛い!まさにアイドルって感じ!カラオケでは絶対歌う!』
『AKBを歌うとテンション上がる!盛りソンって感じ!』

といった回答が多く、AKB=カラオケで歌うグループとして認知されていることが分かりました。

   更に調査を続けると

『芸能人って遠い存在だけど、AKBは一見普通の女の子って感じさせられて身近に感じる!』
『テレビとかにもいっぱい出てるのにほぼ毎日秋葉原で公演してるってなんか超身近だよね!』
『AKBの制服って可愛いなって思うから学校行く時とか参考にする!』

など、「身近」「親近感」という言葉を挙げるギャル達が多く、ギャル達が憧れを持つ読者モデル達と同じように、身近な存在だからこそ応援したくなる気持ちが表れているようです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!