2024年 4月 25日 (木)

日本「逆襲」への導き ポイントは5つの商品企画ビジョン

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』
『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』

   ソフトバンククリエイティブは、ソフトバンク新書から『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』(著・川口盛之助)を2010年12月18日に発売、好評を博している。

   日本経済はまだまだ元気がないが、日本のモノづくりに関しては諸外国から熱い視線を集めているのは周知のとおり。アニメなどのサブカル系グッズは確かに多いものの、それだけではない。ペン回し専用ペンや競技用車椅子、身体に外骨格のように装着するロボット「アシストスーツ」など、挙げれば切りがないのだ。

   同書はアーサー・D・リトル・ジャパンのアソシエート・ディレクターであり、サブカル系を中心とした若者文化に詳しい川口氏が、日本のモノづくりの何が海外から受けているのかを解説。新たなビジネスチャンスの発見も見据え、日本が生き残るための5つの商品企画ビジョンを挙げて、この国の「強み」を再確認させている。

   新書、240ページ。定価767円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!