2024年 4月 19日 (金)

小学生の親の約半数が「子どもの居場所わからず心配した経験ある」

子供に持たせている/今後持たせたい防犯グッズ
子供に持たせている/今後持たせたい防犯グッズ

   マイボイスコムが、小学生の子どもを持つ親539人を対象に実施(2011年2月10日~15日)した「子どもの防犯」に関するアンケート調査によると、13.7%が「子どもが危険な目にあった経験がある」とし、48.2%は「子どもの居場所がわからず心配した経験がある」と答えている。

   家庭内での防犯教育について、81.6%の家庭では「十分/ある程度行っている」とし、子どもに持たせている防犯グッズでは「防犯ブザー」(66.2%)、「GPS機能付き携帯電話」(13.4%)、「GPS端末」(1.5%)といったものが挙がっている。GPS機能付き携帯電話/端末については「場所がわかればすぐに対応できる」「リアルタイムでわかるのがよい」などの理由から、86.2%が「(防犯に)有効だ/やや有効だと思う」と回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!