2024年 4月 16日 (火)

震災特設ページ『がんばろう日本』、J-CASTニュースに特設サイト登場

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
『がんばろう日本』はJ-CASTニュースのトップページから入れる
『がんばろう日本』はJ-CASTニュースのトップページから入れる

   ジェイ・キャスト(東京・千代田区)が運営する『J-CASTニュース(https://www.j-cast.com/)』は、2011年3月11日に発生した東北関東大震災に関する特設ページ『がんばろう日本』を2011年3月25日に開設した。

   特設ページは、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県とその他の7つに分かれおり、被災地での復興情報やボランティアなど被災者を助けるための活動情報などが地域別にまとめてあるため、知りたいエリアの情報がダイレクトに得られる。

   各被災地に関しては震災関連の記事や役立つサイトのリンク集などを掲載。また、被災地以外では、支援をしたいという気持ちに役立つボランティアや義援金、募金に関する情報も広く紹介している。さらに、東京電力の配電地域向けに、計画停電情報や電車運行情報など日々の生活に役立つ情報もまとめて表示した。

   PCサイトのトップページでは、ジェイ・キャストが特許を所有するエリアターゲティング技術を使い、アクセスしたユーザーの所在地を判別。その地域の情報に自動的に切り替えて表示している。これにより、ユーザーは『J-CASTニュース(https://www.j-cast.com/)』のトップページにアクセスしただけで、自分の今いる地域の情報をすぐに見ることが可能だ。

   なお、トップページでは被災地以外を東京電力の配電地域とそれ以外に分けて情報を表示。特設ページの分類より1つ多い、8パターンのトップページを用意している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!