2024年 4月 24日 (水)

今だからこそ感じたい、「ジョン万次郎」の心意気

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
『ジョン・マン 波濤編』
『ジョン・マン 波濤編』

   ジョン万次郎、本名は中濱万次郎。あの坂本龍馬もいた幕末で、日米和親条約の締結に尽力した人物として知られている。NHK「龍馬伝」で、トータス松本氏が演じたのが、ジョン万次郎だ。

   ジョン万次郎は、現在の高知県土佐清水市にある貧しい漁村に生まれた。漁の手伝いで海に出て遭難したのが14歳のとき。無人島の鳥島に流れ着き、仲間とともに140日以上も暮らしたあと、アメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号(ホイットフィールド船長)に助けられる。その後、年配の漁師はハワイで降ろされるが、船長に聡明さが認められたジョン万次郎だけは、ジョン・ハウランド号での航海を続けることになった。

   講談社から2011年1月に発売された新刊本『ジョン・マン 波濤編』(著・山本一力)が話題だ。

   鎖国の日本から漂流、初めてアメリカで生活し、初めて地球を一周し、自力で帰国した誇るべき日本人の物語を、同郷の作家・山本一力がこん身の筆で活写する。

   帰国から2年後にあのペリー艦隊がやってきたが、もしジョン万次郎がいなければ、日本は植民地になっていたかもしれない。ジョン・マンの奇跡の生涯は波乱とロマンに満ちている。

   単行本、290ページ。1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!