2024年 4月 19日 (金)

ガンダムが教える組織論、シャアは「チーム力」に欠けていた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
『ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ
『ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ"勝ち残る組織"のつくり方』

   戦略マーケティングやビジネスコンサルタントとして活躍する鈴木博毅氏が、多くの人や組織を見てきた中で、「時代の流れと時代の変化」がどのような影響を与えるのかを研究した過程から生まれた新刊本『ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ"勝ち残る組織"のつくり方』(日本実業出版社)を、2011年3月19日に発売した。

   なぜ、「組織」に「ガンダム」なのかだが、鈴木氏は、クルーの応援で勝利できた「アムロ」と、一匹オオカミで戦わざるを得なかった「シャア」の明暗は、組織論によって説明ができるとしている。

   「ジオン公国軍」にあった典型的同族企業の弱点や「"失速上司"5つの特徴」など、失敗に導いた原因の指摘や、アムロの上司ブライトにみる「部下の長所を最大限に引き出す技術」の記述などは、"勝てる組織"をつくりあげるうえで、大いに参考になる。

   単行本(ソフトカバー)、216ページ。定価1365円。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!