2024年 4月 25日 (木)

拉麺店に女1人客少ないワケ 怖いイメージ、××が「重圧」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
ラーメン博物館の館内
ラーメン博物館の館内

   ラーメンのアミューズメントパーク「新横浜ラーメン博物館(ラー博)」は、"なぜ女性は1人でラーメン屋に行きづらいと感じるか"についてアンケート調査を行い、2011年4月12日に結果を発表した。調査は、2011年3月から約1か月間、来場した女性120人に実施。

   「1人で行く・行けるラーメン屋はあるか」という問いでは、「No」の回答が71.2%で多数を占めた。「No」の理由では、「1人で外食をしない(27%)」という回答を除くと「スピードがプレッシャーになる(19%)」がトップ。急がなくてはいけない雰囲気や食後にゆっくりできないことがネックになっているようだ。

   さらに回答は「人目が気になる(17%)」「清潔感がない(15%)」「怖いイメージ(11%)」と続き、ラーメンが好きでも店や客層のイメージによって遠ざけてしまっている女性が多いことが分かった。

   また、「どのようなラーメン店なら行ってみようと思うか」という問いには、「店舗内に女性が多い」「女性向けのメニューがある」「おしゃれな内装」「ゆっくりできる形態」という声が挙がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!