2024年 4月 19日 (金)

失敗談に隠れた貴重なヒント 50のリストで「後悔しない40代」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
『40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則』(ダイヤモンド社)
『40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則』(ダイヤモンド社)

   ダイヤモンド社は、40代で年収が10倍、人生の大逆転を果した著者が充実した「生き方・働き方」50の具体策を示す新刊本『40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則』を2011年2月18日に発売した。

   著者の大塚寿氏はリクルートを経て、アメリカ国際経営大学院でMBAを取得。現在はエマメイコーポレーションの代表取締役として多忙な日々を送っているが、10代、20代は挫折も多く、悶々とした日々を過ごしていた。それが、40代になって、年収の10倍アップに成功。なぜ、それができたのかは一読すれば分かる。

   「40代は30代の延長ではない」と著者は言い、この本では、先輩たちから聞かされた「40代の後悔」を50のリストにまとめた。

   いずれも奥が深いが、その中から幾つかをあげておく。

「わかっていても結局『守り』に入ってしまった」
「仕事に追われて『すべきこと』ばかりやっていた」
「『他人を動かすスキル』が身につかなかった」
「利害を超えた『人付き合い』を軽視してしまった」
「『読書の効用』をもっと活かせばよかった」
「『会社の価値観』を見極めるべきだった」
「サラリー以外の『生活の糧』を持つべきだった」

   「40代は“必要なスキルが変わる”」時期であり、その「収穫期を逃してはいけない」と大塚氏は説いている。

   単行本(ソフトカバー)、248ページ。定価1500円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!