2024年 4月 20日 (土)

【Paris発】J・バーキンもアダモも日本語で熱唱 仏で震災チャリティ・イベント続々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   自粛ムードが漂う中、一時はイベントが次々と中止になった日本とは対照的に、フランスでは、日本の復興支援のためのチャリティ・イベントが続々と開催されている。

   コンサート、バザー、展示会、アーティストのパフォーマンスをはじめ、チャリティゴルフコンペなるものも行われた。在仏中国人に比べて、まとまりがないと言われていた在仏日本人だが、東日本大震災をきっかけに、遠くフランスから祖国に義援金を送るべく団結し、そこにフランス人も大いに協力してくれるのだ。

入るのに2時間待ち!行列できたチャリティ・バザー

行列のできたチャリティ・バザーの様子
行列のできたチャリティ・バザーの様子

   4月3日にパリ在住、津田実穂さんが発起人となり、オペラの語学学校で行われた"チャリティ・バザー in Paris"は、物品販売、茶道・書道など日本文化紹介、日本人美容師のヘアカットなどのコーナーが設けられ、雨宮塔子、中村絵里子などの有名人も応援にかけつけた。

   会場前に行列ができ、入場まで2時間待ち、1080人の入場者を数え、募金も含め3万6千ユーロ(約430万円)の収益全額が義援金にあてられた。「出品・出展希望者、ボランティアも驚くほど集まり、企画立ち上げから1週間で募集を締め切ったほど。来場者の半分はフランス人で、10ユーロのモノを買うのに20ユーロ札を出して、"おつりは義援金に回して"と言う方もいて、感激しました」とはスタッフの藤井さん。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!