2024年 4月 25日 (木)

物忘れ、抜け毛は『漢方ビューティー』で改善する!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「医香同源」で健やかに
「医香同源」で健やかに

   漢方の考え方のひとつに「医香同源」という言葉がある。「医療」も「香り」も、体をよくするうえで重要なものだというわけだが、ちょっとためになりそうな本が実業之日本社から2011年3月17日に発売され、話題になっているので紹介したい。

   薬日本堂とカガエ カンポウ ブティックが監修した『漢方ビューティー』がそれ。2010年9月に発売された『毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳』(監修・薬日本堂)の姉妹本として企画されたもので、食物から健康をめざす「食材帳」と、アロマとツボ押しから健康面のトラブルを癒すというのがテーマだ。

   和漢植物がもつ特性を「五行説」に基づいて分類し、その効能を一人一人の体質や症状に合わせて選んだのが「漢方ビューティー」。口から取り入れるだけでなく、肌に塗ったり、香りを吸ったり、風呂で温まるなど、体だけでなく、肌や心のバランスを整えるさまざまなレシピが紹介されている。

   冷え性や物忘れ、抜け毛、集中力・記憶力低下など、それぞれの症状に応じた、ツボの押し方、適した漢方や香りが丁寧に解説されているので便利だ。

   ハーブと和漢植物の漢方理論がわかる基礎辞典付き。

   単行本、160ページ。定価1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!