2024年 4月 20日 (土)

20代女性がなぜ夢中に? 小田原みかん畑の「再生」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2011年4月23・24日、地球のことを考えて行動する日・アースデイ(4月22日)にちなんだイベント「アースデイ東京2011」が代々木公園(東京・渋谷区)を中心に開催された。昨年13万人を動員した同イベントは、今年も多くの来場者でにぎわったが、数あるコーナーの中でも、とりわけ「農業・野菜作り」の一角が注目を集めていた。

「農体験」高いリピート率

畑で収穫した夏みかんを手にもつBeGoodCafeスタッフ
畑で収穫した夏みかんを手にもつBeGoodCafeスタッフ

   イベントに参加した「BeGoodCafe」は後継者不足が一因で手入れが行き届かなくなった小田原のみかん畑の再生を行っている団体だ。ブースいっぱいに並んだ夏みかんは、ワークショップや「農体験」に参加した一般の人と一緒に育てたもの。2005年に始まったこれらの組みは次第に規模を拡大していて、現在、20~30代の女性を中心に幅広い層の人が参加しているという。「リピート率も高いです」というスタッフの言葉の背景には、自然と触れあってリフレッシュしたい、新しい趣味を見つけたい、ボランティア活動をしたい、といった若い女性たちの思いがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!