2024年 4月 23日 (火)

【L.A.発】子供の時だからド派手に 米流「終わりなき誕生会」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   4月は娘2人のそれぞれの誕生日でした。そして、長女のお誕生日は本当に大変でした。6歳は初めてお誕生会をやっていいよと(もちろん私に)言われていた彼女が悩んだ挙げ句、会場に選んだのがScooter's Jungleというジム。

   子どもたちはこういったジム系が本当に大好きです。長女が通う現地校の場合、このジムの近郊に住んでいる人が多いため、子どもたちのお誕生会というと、ここが多く、招待状をもらうたびに「またここぉ?」。今年の1月から一体何回、このジムに通ったことか。

ママもすべりました!大きな滑り台

スタッフのお兄さんと滑り降りてきます
スタッフのお兄さんと滑り降りてきます

   お誕生会は、招待状の発送と出席者の把握、食べ物の注文等々事務的なことを自分たちでやりさえすれば、当日はジムのスタッフが子どもたちをリードして遊ばせてくれる(楽といったら楽ですね)。親たちはおしゃべりに興じることができるし、中には子供だけ落としていって、終わる頃に迎えに来る人もいます。

   こういったジムは他にもあり、別のジムでのお誕生会にも参加したことはあるのですが、Scooter's Jungleの場合、パーティーができるジムスペースが2つあり、小さめのほうが4歳程度、大きいほうが6歳以上向けとなっています。私たちが予約したのは後者。大きな滑り台をはじめとして、小さなジム施設もあります。

シンデレラのケーキを前に。
シンデレラのケーキを前に。

   パーティーの時間中、スタッフは男の子だけ、あるいは女の子だけを集めてかくれんぼをさせたり、主役の子供へ向けて「ハッピー・バースデー」を言わせたり。そして、主役の子の親には義務があり(笑)、それは大きな滑り台をすべらせるというもの。前もってスタッフに「ママはすべるんだからね」といわれます。

   以前、すべったことがあるのですが、思っていた以上に高くて斜面が急な滑り台なので、けっこう怖いのです。いざすべろうという時に、思わず足がすくんでしまいました。今回は「靴下貸しちゃったから(要・靴下なんです!)」を言い訳に断ろうとしたものの、ダメでした。「さあ、ママがすべるぞー」とスタッフが会場内でコール。

   この高さにおののく多くの親たちを尻目に、子どもたちはきゃあきゃあいいながら何度も滑っていくのですから、驚きです。「あなたの娘と一緒にすべってごめんなさいね」と断りつつも、子供と一緒にがんがん滑っていくアメリカ人ママにも思わず尊敬のまなざしをおくってしまいます。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!