2024年 4月 20日 (土)

1秒で「冷え冷え」、2秒で「カチコチ」 おしぼり凍らせる「プシュ冷え」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   カーエアコンなど自動車用品を手がけている、ヴィプロス(東京・江東区)が2011年6月20日、瞬間冷凍おしぼり「プシュ冷え」を発売した。時節柄、ちょっと話題になりそうだ。

中はマイナス20~30度、表面は5~10度

チョーきもちいー!
チョーきもちいー!

   「プシュ冷え」は、軽く湿らせたおしぼりを付属のスティックに巻き付けて、スティックの土台部分にある注入口から内部に冷却スプレーをふきつけると、キンキンに冷えたおしぼりができる便利品だ。

   おしぼりが凍るのは、スティックに小さな穴がいくつも開いていて、そこから冷却ガスが排出しておしぼりを冷やすためだ。1秒で「冷え冷え」、2秒で「カチコチ」になるという。冷蔵庫だと40分~1時間くらいかかるのが、1、2秒でできてしまうというから驚く。

   村上愼吾社長によると、同社では冷媒用のガスを用いて、氷を作る研究を2年前から続けているが、その研究過程でおしぼりを凍らせるアイデアが生まれたそうだ。サンプルを作って、ホームセンターや工場で働く人、スポーツ関係者らに使用感を聞いたところウケがよく、わずか2か月で発売となった。

   「プシュ冷え」は、ホームセンターやドラッグストアなどで購入できる。価格は1980円。おしぼりとしての使い方はもちろん、スポーツ時に捻挫や打ち身をしたときの緊急用としても使えそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!