2024年 4月 19日 (金)

ラモン流7日間で外国語制覇 「語学学習ほど簡単なものはない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
『たった7日間でどんな外国語も話せるようになる!』
『たった7日間でどんな外国語も話せるようになる!』

   『たった7日間でどんな外国語も話せるようになる!』(著ラモン・カンパーヨ、訳・宮崎真紀)――。そんな本が阪急コミュニケーションズから、2011年3月18日に発売されているのをご存じだろうか。"たった7日間"にはそれなりの根拠がある。それが、著者で、2万3000語の単語を順番どおりに72時間記憶するなど、記憶力に関する数々の世界記録保持者であるラモン・カンパーヨ氏があみだした「ラモン流」だ。

   ページをめくっていると分かるが、一般的な外国語の会話教本とは違う。目に入るのは日本語での解説ばかり。圧倒的に、単語や例文などの掲載が少ないのだ。それは、「ラモン流」が記憶術に基づいているからに他ならない。たとえば、一つの英単語を挙げたら、その字面からイメージするフランス語やドイツ語の単語もセットで記憶する。「文法なんて最低限でいい。単語も原型のままでいい。語尾変化? そんなものを覚えている暇があったら、ひとつでも多くの単語を覚えよう」とラモン氏。そして、こうも言う。「語学学習ほど簡単なものはない」。

   単行本、272ページ。定価1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!