2024年 4月 23日 (火)

福山雅治、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」最終回に出演 上高地、西表島で遭遇した「神秘」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
温泉に入るニホンザル
温泉に入るニホンザル

   NHKの人気ドキュメンタリーシリーズNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」の第6回放送(最終回)が2011年6月26日21時からと決まった。福山さんが日本の長野県・上高地と沖縄県・西表山を訪れ、"日本~私たちの奇跡の島~"をテーマに取材、両地域の魅力に迫る。

   冬場、氷点下25度にもなる厳冬の上高地では、日本の自然の象徴であるニホンザルの姿を追い、彼らの不思議な生態を目の当たりに。また、西表島では、自らカヌーを漕いで川をさかのぼり、深い亜熱帯の森に分け入って、巨樹や滝、そしてホタルなどを観察する。加えて、生息数100匹といわれ、絶滅が心配されるイリオモテヤマネコを脅かしている「存在」も探る。

   番組のエグゼクティブプロデューサー・村田真一さんは、

   「世界的に見てみると、日本の自然はまるで『ヒマラヤ』と『アマゾン』が同居しているような不思議な場所です。番組に登場する生き物たちも、本邦初公開のものも含め、世界で初めて撮影された貴重な映像がめじろ押しです。福山さんの力も借りて、これまでの常識を覆す"日本の自然番組の決定版"になったと思います」と話す。

   NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」は、3年の歳月をかけて、絶滅が危惧されている生物のすむ"ホットスポット"を6か所ピックアップし、大自然のドラマと進化の不思議、尊い生命のきらめきを描き出すドキュメンタリーシリーズだ。過去5回の放送でも、世界初のシーンが多数あり、大自然を愛する多くの視聴者に好評だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!