2024年 3月 28日 (木)

がん患者・鳥越俊太郎が明かす、「菅直人」から受けた「都知事選出馬要請」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
『J-CAST THE FRIDAY』に出演した鳥越俊太郎氏(中)。左は大森千明・J-CASTニュース編集長(1日、東京・千代田区のJ-CAST麹町スタジオで)
『J-CAST THE FRIDAY』に出演した鳥越俊太郎氏(中)。左は大森千明・J-CASTニュース編集長(1日、東京・千代田区のJ-CAST麹町スタジオで)

   2011年6月30日に新刊『がん患者』(講談社)を出したジャーナリスト・鳥越俊太郎氏が翌1日、J-CASTニュース提供のユーストリーム情報番組『J-CAST THE FRIDAY』(毎週金曜昼12時半~、ニコニコ生放送にも同時配信)に出演し、「がん患者である鳥越俊太郎」を語り尽くした。2005年に大腸がんが発見されてから、肺2回と肝臓への転移を繰り返し、計4回の手術を受けている鳥越氏だが、転移の恐怖にさらされながらもジムで体を鍛え、仕事で全国を飛び回るという暮らしぶりは驚異的だ。「患者の身になって、何が起きるかということを書きたかった」というさまざまな話は驚きの連続で興味深い。

   また、本の中でも明かしているが、菅直人首相が民主党幹事長時代、東京都知事選に鳥越氏を担ぎ出そうとした話も改めて披露した。菅首相については、「今回の震災処理問題は、個人の能力を超えて、誰がやっても難しいことだったと思う。それなのに、新聞やテレビ、政治家もこぞって菅さんを引きずりおろして、誰かに代えれば世の中が変わるように言うのは解せない」と苦言を呈した。

   番組はアーカイブがあり、いつでも視聴できる。URLはhttp://www.ustream.tv/recorded/15725119

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!