2024年 3月 29日 (金)

日本人の9割、ロシア「身近ではない」―友好のカギは「北方領土」7割

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本人にとって、ロシアは近くて遠い国――そんな統計を、M1・F1総研が発表した。全国7都道府県に住む10~60代の男女、1470人に尋ねた結果だ。

日本の言葉や暮らしに多い「ロシア由来」

北方4島を知っているか(自由回答で記入)
北方4島を知っているか(自由回答で記入)

   韓国や中国と並び、日本の「隣人」の1つであるロシア。ところが韓国に対して63.0%、中国にも49.9%の人が「関心がある」と答えたのに対し、ロシアは34.1%。訪問経験がある人も1.8%と非常に少なく、ロシアのことを「とても身近に感じる」人はわずか1.0%だった。「まあ身近に感じる」を加えても8.4%に過ぎず、大半の日本人にとってロシアは「身近」とは言いがたい国のようだ。

   多くの人はロシアについて「寒い」「北方領土問題」といったイメージしか持っていなかったが、日本の言葉や暮らしの中には、意外とロシア由来のものが多い。人気キャラの「チュブラーシカ」(認知度34.0%)、ゲームの「テトリス」(25.4%)もその一例だ。「イクラ」がロシア語だとは26.3%が知っていたが、「ノルマ」「インテリ」も実はロシア語由来。逆にロシア名物の「マトリョーシカ」の起源が日本のだるまという説もある。こうした「トリビア」を聞いて54.4%は「ロシアに対する親しみが増した」と答え、「ロシアについてもっと知りたい」という人は63.9%に達した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!