2024年 4月 26日 (金)

誕生50周年!坂本九「上を向いて歩こう」が復刻デザインでリリース

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
米ビルボードでは3週連続1位、全世界の売り上げは1000万枚以上!
米ビルボードでは3週連続1位、全世界の売り上げは1000万枚以上!

   EMIミュージック・ジャパンは、坂本九「上を向いて歩こう」の12センチCDシングルを2011年7月13日にリリースした。

   この曲が書かれたのは1961年7月21日。海外でも「SUKIYAKI」のタイトルで大ヒットし、半世紀が過ぎた今もなお多くの人に親しまれるスタンダードナンバーだ。7月16日公開のスタジオジブリ映画「コクリコ坂より」でも、挿入歌として使用されている。

   今回のジャケットは、1961年当時のレコードジャケットを元に着彩、リメイクした復刻デザイン。カップリングとして「一人ぼっちの二人」「見上げてごらん夜の星を」「ともだち」といったヒット曲に加え、表題曲のカラオケバージョンを収録している。またCDだけではなく、要望が多かったカセットテープ版も同時発売し、健在ならば今年70歳を迎えていた坂本九の歌声を、改めて広く届ける。

   価格は1200円。

   このほか「SUKIYAKI 50」のアニバーサリー・イヤーを記念し、日活からは7月2日に坂本九主演映画「上を向いて歩こう」「ひとりぼっちの二人だが」のDVDが、岩波書店からは7月13日に名曲誕生の過程を追ったドキュメント『上を向いて歩こう』(佐藤剛・著)がそれぞれ発売された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!