2024年 4月 20日 (土)

松の葉に見立てチクチク炭酸 「盆栽だー!!」シゲキ的な清涼感

   埼玉県さいたま市の地サイダー「大宮盆栽だー!!」が話題を集めている。町おこしもかねて新たに開発されたもので、炭酸がやや強いすっきりとした味。市内では地酒と割るカクテル「さいボール」という飲み方も提案している。

松の葉をイメージしたチクチクするような炭酸

いま、さいたまで話題の「大宮盆栽だー!!」
いま、さいたまで話題の「大宮盆栽だー!!」

   地サイダー「大宮盆栽だー!!」は2011年5月1日に発売された。開発のきっかけは「さいたま市大宮盆栽美術館」(2010年3月28日オープン)の開館から1周年にあわせた、町おこしをかねた試みだ。地サイダー開発の話が具体化したころ、さいたま市のブランド構築戦略提案型モデル事業にも選ばれ、開発チームも結成された。

   地サイダーの味決めが本格的にはじまったのは2010年11月ごろ。最初は全国の地サイダーを飲み比べて試飲を重ね、関係者を集めてアンケートをとって味を模索した。まずは盆栽美術館で売るつもりだったから、盆栽にかけてパイナップル味にしよう(松は英語でpine)、盆栽の緑色をイメージした抹茶味はどうか、などと話し合いが続いたという。さいたま市経済政策課の担当者は、当時を振り返ってこう話す。

「はじめは色をつけたり、変わった味にしようとしたり、奇をてらった意見ばかり。それでも最終的には、サイダーのよさ――透明感やシュワシュワっとしたさわやかさ――に立ち返って、スタンダードなサイダーでいこうとまとまりました。味は、盆栽の松の葉に見立てて、チクチクするように炭酸が強く、それでいて甘さを控えています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!