2024年 4月 20日 (土)

女性6割「男性のヒゲ暑苦しい」 薄着の夏、男も体毛をお手入れすべし!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
暑苦しい男の毛、「ヒゲ」が63%でトップ
暑苦しい男の毛、「ヒゲ」が63%でトップ

   節電に伴い気温の上でも、また気持ちの上でも暑さが悩ましい今年の夏。より快適で楽しいシェービングを提供するシック・ジャパンは、全国の男女300人を対象に「男性の夏の身だしなみ」について調査を実施した。

   これによると20~30代の女性100人に、「男性の毛で、ケアすれば暑苦しさが薄れる、または涼しさが感じられそうな部分は?」と尋ねたところ、トップは「ヒゲ」の63%。「髪の毛」の58%を上回るもので、女性が男性の毛に「暑苦しさ」を感じるのは、髪の毛以上にまずヒゲであるという事実が明らかになった。

   また女性が暑苦しいと感じるのはヒゲだけではない。「スーパークールビズ」元年となるこの夏は薄着に伴い、男性の腕やすねなどが露わになる機会が増えることが見込まれるが、女性の52%は、男性の腕やすねの毛が目に入ると「見た目の暑さが増す」と感じるという。

   過半数の女性から「暑苦しい」と思われている男性の腕やすねなどの毛だが、男性は57%が自分の毛について「気にしない」と答え、「まったく気にしない」とした人だけでも25%に上るなど、その多くが無頓着。

   ところがこれに対して、女性の側では男性の毛が「気になる」派が実に63%。特に20代では72%が「気になる」と回答しており、男性が考えている以上に、女性が男性の体毛に厳しい目を注いでいる実態が浮かび上がった。また67%の女性が男性には、半袖や短パンのときには腕やすねの毛を手入れしてほしいと答えている。

   調査は20~40代の男性200人と20~30代の女性100人に、2011年5月20日から22日にかけてインターネット上で行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!