2024年 4月 25日 (木)

【シリーズ・夢抱き働く若者たち(1)】「大事なのはアクションを起こすこと」ナチュラルローソンMD・田口美里さん

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   就職氷河期、経済低迷、混乱する政治――。いまの若者たちをとりまく環境は厳しい。果たして彼らに「光」は見えているのだろうか。J-CASTニュース「モノウォッチ」で紹介する商品やサービスの裏にも、日々、汗水流してモノづくりに励む若者たちは少なくない。不定期連載でお届けする「シリーズ・夢を抱き働く若者たち」の第1回は、ローソンのナチュラルローソン推進部マーチャンダイザー(MD)・田口美里さん(28)だ。

小さいころは、ピアノの先生やケーキ屋さんになりたかった

「週末は寝溜め? したいけど、もったいなくって」と田口さん
「週末は寝溜め? したいけど、もったいなくって」と田口さん

   田口さんは、大学在学中に「管理栄養士」の資格を取り、ナチュラルローソン(当時)に入社した。8か月間、店舗で働いたあと店長に昇格。1年後に商品部に配属され、おにぎりや麺類、サンドイッチを担当後、チルド弁当の商品開発に従事し、現在に至っている。

――コンビニエンスストアを就職先として選んだのは?

田口さん 小さいころは、ピアノの先生やケーキ屋さんになりたかったんですけどね。大学に入って管理栄養士の資格を取ったことで、"自分の知識を生かして誰かを健康にしたい"と思うようになりました。コンビニ食って高カロリーでジャンキーというイメージを持たれがちですが、それを払しょくして、気軽に買える食事で健康を維持していただければいいな、と考えたんです。

――その目的は実現していますか?

田口さん ナチュラルローソンの商品コンセプトは「美と健康」。お弁当なら600キロカロリー以下で、サラダなら野菜を何グラム以上とれるとか心がけてはいますが、まだまだ完全ではないかもしれませんね。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!