2024年 4月 20日 (土)

アメックス、フェイスブックを活用した世界規模の被災地支援キャンペーンを開始

   アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、ソーシャル・メディアと社会貢献活動の融合型キャンペーン「フレンズ・オブ・ジャパン」を2011年8月9日に開始した。

   「フレンズ・オブ・ジャパン」は、東日本大震災で影響を受けた被災地の支援を目的にしたキャンペーン。同社の日本の公式フェイスブック上に8か国語で用意され、世界各国に存在する公式フェイスブックなどを活用し、世界20の国と地域でプロモーションを展開、復興への応援メッセージを世界中から募集している。メッセージは、事前に用意された4つの中から選択、もしくはオリジナル文章を作成することで、自分の名前と国を表示したメッセージカードを投稿できる仕組みだ。アメリカン・エキスプレスは、メッセージ1つにつき1ドルを国際NGO、ジャパン・プラットフォームに寄付、その後寄付金は、被災地で活動する複数のNGOの支援活動にあてられる(募金活動は8週間)。

   また、ページ上では、寄せられたメッセージを閲覧するだけでなく、震災や被災地の最新情報を把握もでき、フェイスブック上で友人と共有することも可能だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!