2024年 4月 20日 (土)

【J-CAST独占インタビュー】
美人すぎる尼さんCDデビュー 「ありがとう」を歌で伝えたい

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

三浦 明利
「ありがとう~私を包むすべてに~」
SOLO DEBUT MAXI SINGLE
OMCA-1143
1000円
7月6日発売
オーマガトキ


   奈良県吉野にある浄土真宗本願寺派の寺院、龍王山 光明寺住職、三浦明利(28)。明利は「あきとし」ではなく「あかり」と読む。本名であり、お気付きの通り女性住職。

   しかも妙齢のすこぶる美人。昨年の春にはフジテレビ系列のお昼の人気番組「笑っていいとも」で、ご本人の本意ではなかったかもしれないが「美人すぎる尼さん」と紹介され、知名度は一躍全国区になった。某化粧品メーカーのCMにまで起用され、こちらも話題になった――。最近、シングル曲「ありがとう」でCDデビューも果たしたが、彼女は何を思い、歌うのか。音楽へのアプローチの仕方など聞いた(聞き手:加藤 普)。

三浦 住職になったのは3年前ですが、高校時代には既に得度を受けていましたので、家の跡を継ぐ形で自然に……。

学生時代から実力派ミュージシャンだった

   女性が、しかもまだ年若い女性が寺の住職になるのはそうあることではない。そこには差し迫った理由があったのだろうが、それは「家庭の事情」ということで深くは詮索しない。

   それまでの明利住職は、学生として勉学に励む傍ら、女性だけのバンドを組みコンテストで優勝するほどの実力派ミュージシャンでもあった。ギターとヴォーカルを担当しバンドの中心メンバーだった。インディーズでCDを出し、メジャーデビューの話もあったが、青天の霹靂とでもいうか、住職にならざるを得なくなった。

   その彼女が今度、住職としての責務を果たしながら、再び音楽と真摯に向き合い、本格的なCDデビューとなったのだ。

   三浦 以前といまの音楽へのアプローチは、違います。以前はいかに格好良く見せるかとか、テクニック的にもできるだけ複雑で難しいものをとか。簡単にいえば、皆を驚かせたいという感じでした。それがいまはシンプルこそ最良。私が皆さんにお届けしたい心を表現するには、できるだけシンプルでありたいと。

◆加藤 普(かとう・あきら)プロフィール
1949年島根県生まれ。早稲田大学中退。フリーランスのライター・編集者として多くの出版物の創刊・制作に関わる。70~80年代の代表的音楽誌・ロッキンFの創刊メンバー&副編、編集長代行。現在、新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・ライター&エディター。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!