2024年 4月 23日 (火)

「図」が書ければ相手に理解させたも同然 その真意とは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
『サルでもわかる 図解する考え方』
『サルでもわかる 図解する考え方』

   昔に比べ、テレビのニュース番組や書籍などで「図解」する場面は明らかに増えているが、図を用いることで理解しやすくなったことは間違いないだろう。そうしたなか、2011年4月末に新刊本『サルでもわかる 図解する考え方』(こう書房、著・佐藤雄祐)が発売された。この本は、図解の入門書として、どのような場面で、どのような図を使っていけばいいのかにフォーカス。きれいな図を描くことや真新しい図の開発を求めるものではなく、普段、さまざまな場面で目にする図解を、自分が使い際にはどうしたらいいか意識することを重視し、また、図を強力な武器として使いこなせるようになることを目指したものだ。

   著者の佐藤氏は、「図解というのは『書く前に描く』こと、そのものだと思います。図を描くことができれば、相手へ伝えることに成功したのも同然です」と記している。

   単行本(ソフトカバー)、216ページ。定価1470円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!