2024年 3月 28日 (木)

上海にあるコスプレイヤー専門大学

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   コスプレはアニメ、ゲームソフト、フィギアなどから派生した文化の副産物といえよう。そのうちアニメの割合は80%にも達し、残りはファイナルファンタジーなどのゲームを参考にしたコスプレが多い。従ってコスプレはアニメ文化でもあり、アニメの世界を擬人化することで自分を作品として表現する高等文化でもある。

アニメは世界に誇る日本の最大の輸出文化

「リボンの騎士」 キマってる?
「リボンの騎士」 キマってる?

   アニメは日本を原点にアニメ文化として世界に発信しているように、世界に誇る日本の最大の輸出文化かもしれない。日本のアニメはアジアの中国をはじめ台湾、韓国、タイをはじめ、ヨーロッパ、アメリカにまで及んでいる。

   そして日本のアニメを真似た世界のコスプレイヤーは、300万人ともいわれている。「上海にはコスプレイヤーの専門大学があり、30万人のコスプレイヤーがいるとか。上海市内をコスプレして闊歩している女性が目立ちます」と日本航空上海支局員。ウエブを見ても素晴らしいコスプレイヤーが存在していて、日本以上の活況をみせている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!