2024年 3月 29日 (金)

復興に思い込めて、サークルKサンクスの「石巻風やきそば」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サークルKサンクスは、宮城県石巻市のご当地グルメとして知られる「石巻焼きそば」を元にした「石巻風焼きそば」を、東北6県のサークルKとサンクス537店舗で2011年9月6日から期間限定で販売する。

茶色い麺、魚介スープ、ソースの後がけが特徴

最大の特徴「茶色い麺」ももちろん再現
最大の特徴「茶色い麺」ももちろん再現

   「石巻焼きそば」は昭和25年ごろから石巻周辺で食べられるようになったと言われ、2度蒸しした茶色い麺、魚介系スープでの蒸し焼き、そして各人が好みの量のソースを後でかけるといった特徴がある。

   サークルKサンクスでは社団法人B級グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称「愛Bリーグ」)の公認の下、地元有志で作る「石巻茶色い焼きそばアカデミー」の監修を受けて、この「石巻焼きそば」の味を再現。ソースはもちろん別包装で、かけずにそのまま食べれば魚介だしの風味、かければソース焼きそば、そしてトッピングの半熟目玉焼きを割ればまろやかな味わいと、オリジナル同様3つのおいしさを楽しむことができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!