2024年 4月 20日 (土)

そうだったのか!「なでしこ世界一」になったワケ

   ポプラ社は、新刊本『なでしこジャパンはなぜ世界一になれたのか?』(著・平田竹男)を発売した。

日本に転がり込んだ「ドイツの開催国特権」

『なでしこジャパンはなぜ世界一になれたのか?』
『なでしこジャパンはなぜ世界一になれたのか?』

   著者は、通産相(現経産省)の官僚でJリーグ発足にも尽力した現・早大大学院教授の平田竹男氏だ。本の中で平田氏は、なでしこジャパンと日本の女子サッカーの歩みを見ながら、「なぜ、テクニカルなサッカーで世界の頂点に上りつめたのか?」「なぜ、なでしこジャパンは短期間に成功したのか?」といったテーマの核心に迫る。

   女子ワールドカップでの優勝をもたらした一つの要因に、「ドイツの開催国特権」と「くじ運」があったのは否定できない。ドイツは開催国の特権を利用し、使用会場を含め、自国に有利な日程を組んだ。ところが、日本は準々決勝で開催国ドイツに勝ったことで、ドイツが周到に用意したメリットをすべて引き寄せられたのだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!