2024年 4月 24日 (水)

結婚披露宴入場曲「ボディーガード」のあの曲、じつは別れの歌だった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ヤマハミュージックメディアは2011年8月25日、新刊本『本当は怖い洋楽ヒットソング あなたの知らない、あの曲の本当の意味』(著・太田利之)を発売し、話題を呼んでいる。

死刑囚に向けた「思い出のグリーングラス」

『本当は怖い洋楽ヒットソング あなたの知らない、あの曲の本当の意味』
『本当は怖い洋楽ヒットソング あなたの知らない、あの曲の本当の意味』

   んんん? という書籍タイトルだが、つまりこういうことなのだ。本書で扱うのは1960年から70年代のヒットソング(洋楽)で、それらの歌詞は、我々が抱いていた勝手なイメージとはほど遠く、じつは「へ~っ!」「うそ~っ!」という衝撃な内容だったというもの。

   たとえば、伝説のカントリー歌手であるポーター・ワゴナーが1965年にリリースした牧歌的な印象の「思い出のグリーングラス」は死刑囚に向けた歌だった。2コーラス目までは、都会に住む男が故郷に思いを馳せるという内容だが、最終3コーラスになると一変する。故郷の夢を見て目覚めると、そこは暗い独居房で、すぐさま処刑場に連れて行かれるのだ。夢の中で出迎えてくれた父と母は「看守」と「神父」に変わっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!