2024年 3月 29日 (金)

「最も有名な幻のアルバム」ついに発売―ビーチ・ボーイズ「スマイル」その中身は

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ロック史上最も有名な未完成アルバム」と呼ばれてきたビーチ・ボーイズのアルバム「スマイル(SMiLE)」が44年の時を経て、キャピトル/EMIから2011年11月1日(日本では2日)にリリースされることが決定した。

無数の海賊盤が存在する「伝説のアルバム」

結成50周年を迎えるビーチ・ボーイズ
結成50周年を迎えるビーチ・ボーイズ

   「スマイル」は1966年~67年、傑作と名高い前作「ペット・サウンズ」を超えることを目指して制作されたものの、ち密なレコーディングの果てにリーダーのブライアン・ウィルソンの精神が限界を迎えついにお蔵入りに。その断片だけでもと渇望するファンのため無数の海賊盤が出回ってきた「伝説のアルバム」だ。

   今回発売される「スマイル」はブライアンを始めとするメンバーの全面協力で全てのセッションを収集、当時の意図を可能な限り再現して編集した。ジャケットも67年に作られたものをそのまま使用している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!