2024年 3月 28日 (木)

洗濯のたびに洗濯槽を洗浄 「ビッグドラム」の洗濯乾燥機

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日立アプライアンスは、洗濯のたびに洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤カスなどを洗い流す「自動おそうじ」機能や、独自の省エネ技術によりヒーターを使用しないで乾燥できる「ヒーターレス節電乾燥」を搭載したドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」(BD‐V9400、BD‐V5400)を、2011年10月22日に発売する。

「ヒーターレス節電乾燥」機能も

写真は「BD‐V9400」
写真は「BD‐V9400」

   「自動おそうじ」機能は、最終すすぎの際にドラム(内槽)を高速回転させながら、上部に設けた16か所の穴から水道水をシャワーのように流して外槽前カバーの裏側とドラム前部の汚れを洗い流す。また、シャワーの水を外槽の底に溜めてドラムを高速回転することで、ドラム外側や外槽内側の汚れも洗う。

   ヒーターを使用しないで乾燥する「ヒーターレス節電乾燥」は、業界最大の直径約63センチのドラム「直径ビック槽」内で時速約300キロメートルの風速で衣類のシワを伸ばす「風アイロン」機能と、運転時に発生する熱を回収して乾燥時の温風に再利用する省エネ技術「ヒートリサイクル乾燥」方式を組み合わせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!