2024年 3月 29日 (金)

人気拡大「ノンアルコール飲料」 ママ世代に支持広がる理由

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ビールテイスト飲料やノンアルコールカクテルといった「ノンアルコール飲料」が近年、人気を集めている。ライフスタイルの変化とともに、気軽に「お酒の気分」を味わいたい消費者が増えてきたことが背景にあるようだ。

   アルコールを含まないことで女性、特に「ママ世代」に支持が広がっているという。

「のんあるママ」の存在

サントリー・スピリッツ事業部の酒巻真琴さん
サントリー・スピリッツ事業部の酒巻真琴さん

   ベネッセコーポレーションは2011年9月1日、6歳までの子どもをもつ25~39歳の主婦943人に実施した「ママ会」に関する調査結果を公表した。8割以上が「ママ会」参加の経験があり、「ママ友」の家や自宅で子育てや家事に関する情報を交換したり、互いの交流を深めたりしている。

   注目したいのは、「今後ママ会で飲みたい飲料」の回答内容だ。コーヒーや紅茶といった「定番」を押さえてトップに立ったのは、ノンアルコール飲料。「ママ会がおとなの時間になる」「気持ちが楽しくなって盛り上がると思うから」というのが理由だ。

   実際に「ママ世代」には、既にノンアルコール飲料が定着しつつある。普段の生活の中でもノンアルコール飲料を飲むと答えた人は50%で、2人に1人が「のんあるママ」なのだ。昼間でも、また家事の後片付けが残っていても、気にせず気軽に飲めるというのが大きな特徴といえよう。

   すでにビールテイストのノンアルコール飲料がヒットしているが、サントリー酒類ではノンアルコールカクテル『のんある気分』を10月4日に発売する。サントリーは2010年、ビールテイスト飲料「オールフリー」を出しており、『のんある気分』は言わば「第2弾」のノンアルコール飲料だ。サントリー・スピリッツ事業部の酒巻真琴さんは「お客様から『普段飲んでいるカクテルの代わりになるようなノンアルコール飲料も欲しい』との要望をいただきました。ビールテイストに加えて、色々な"ノンアルコール"をその時の気分で選びたいという声が多かったんです。」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!