2024年 4月 24日 (水)

愛読書で勝負だ「ビブリオバトル」10/30には全国大会も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   読書好きの人々の間で、「ビブリオバトル」というゲームが話題を呼んでいる。またの名を「書評合戦」。2011年10月30日には全国の予選を勝ち抜いた大学生たちが出場する「ビブリオバトル首都決戦2011」も開催される。いったいどんな「バトル」なのか。

「最も読みたい本」を紹介した人が勝利

5分間の書評の後には、2分間の質疑応答も。参加者からの質問に答える坂本さん(2011年10月10日、紀伊国屋新宿南店で)
5分間の書評の後には、2分間の質疑応答も。参加者からの質問に答える坂本さん(2011年10月10日、紀伊国屋新宿南店で)

   ルールは簡単だ。数名の出場者たちがそれぞれ自分の好きな本を1冊ずつ持ち寄り、参加者の前で5分間、その本の魅力を紹介する。参加者は各人の「書評」を聞き終えたのち、「最も読みたい」と感じた本に投票、得票数が多かった本が「チャンプ本」に輝く。

   紀伊國屋書店新宿南店では10月10日、30日の「首都決戦」の予選も兼ねたバトルが催された。数十名の聴衆を前に5人の大学生が、マンガ、小説、実用書とそれぞれの愛読書をプレゼンし、決選投票の末に『美少女キャラでよくわかる!世界の国々』(PHP文庫)を紹介した常磐大学の坂本和信さんが見事優勝。世界の190か国を「美少女キャラ」化した異色の本だが、その意外な実用性を強調して参加者の心をつかんだ。ビブリオバトルを始めて1年あまり。「この本で選ばれるなんて」と驚きつつ、「首都決戦ではとにかく、自分の『好きな本』の魅力を伝えたい」と話す。

   紀伊國屋書店では2010年9月から隔月でビブリオバトルを開催している。担当者は、「ビブリオバトルは、読者同士のコミュニティーが緩やかにつながっていくのが特徴。今後は『書店員対抗』、『子ども対抗』など趣向を凝らしたバトルも開催出来れば」と言う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!