2024年 3月 29日 (金)

震災後、水の備蓄に大きな地域差 心がけるべきは「スマートストック」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   キリンMCダノンウォーターズが実施した「震災前後の水分補給とストックに対する意識調査」で、震災後の水の備蓄意識や購入理由に大きな地域差があることが分かった。

水を最も欲しがったのは関東地方

震災後、水の購入量が増えた人ほど余剰備蓄が多かった
震災後、水の購入量が増えた人ほど余剰備蓄が多かった

   調査結果によると、震災後の2011年3月中にミネラルウォーター(2Lペットボトル)を購入したのは、全国で18.0%、平均本数は16.91本だった。最高いくら払ってでも購入したいかを示してもらうと、全国平均が201.53円だったのに対し、品不足が深刻だった関東地方は289.15円と特に高かった。

   現在の備蓄数は全国平均で9.84本、地域別に見ると、近畿地方が18本で最も多く、中国地方は最少の1本だった。中国地方は3月、24.58本と全国のどこよりも多く買い足しているが、そのうち「備蓄用」は全国平均53.9%を40ポイント以上下回り、備蓄への意識が薄いことが分かる。

   11年夏にミネラルウォーターの購入量が増えた理由については、「節電や猛暑による熱中症対策」と答えた人が52.5%に上った。北海道(76.5%)と九州・沖縄(75.0%)では特に、「猛暑を乗り切る方法」として水分補給を考えている人が多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!