2024年 3月 28日 (木)

「神様がサイコロ遊び」?? アインシュタインが遺した言葉の真の意味

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「アインシュタイン 希望の言葉」
「アインシュタイン 希望の言葉」

   ワニ・プラスより、2011年10月15日、「アインシュタイン 希望の言葉」(翻訳・志村史夫)が発売された。

   雑誌「Time」が、「20世紀を代表する人物」の筆頭にも選んだ、世界一有名な科学者・アインシュタインは、科学のみならず、愛、教育、芸術、宗教などあらゆる分野・領域で、ウィットに富んだ味わい深い言葉を残しており、訳書も多く出版されている。しかし、物理学の知識が無ければ、本当の意味は通じない名言もあり、適訳とは言い難い本が多くあるという。

   例えば、「神が森羅万象とサイコロ遊びをすることなど、私にはとても信じられません」という言葉は、量子物理学とアインシュタインの思想に関する知識がなければ、本当の意味が分からない。

   訳者の志村史夫氏は、日本とアメリカで長く半導体結晶の研究に従事していた物理学者。アインシュタインの熱烈なファンでもあり「アインシュタイン丸かじり」(新潮社)の著作もある志村氏は、そのような翻訳の難しい名言も平易に解説する。

   本書では、日本語訳・英文テキスト・解説の順で、1ページに1つの名言が紹介されていて、アインシュタインのファンだけでなく、英語や物理の勉強をする受験生にもお勧めだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!