2024年 4月 19日 (金)

ハワイ島「てしま食堂」、104歳看板娘が教える「生き方のヒント」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ハワイ島コナに、2011年6月で104歳になった日系2世のおばあちゃんがいる。「てしま食堂」店主であり看板娘でもある手島静子さんだ。

大切な人とともに生きる

『104歳になって、わかったこと。』
『104歳になって、わかったこと。』

   手島さんは1907年、ハワイ島コナに生まれた。苦労して豆腐(とうふ)店を開業した両親を手伝いながら商売を学び、ハリー手島さんと結婚。父親の援助を受けて「てしま商店」を開き、それはやがて「てしま食堂」となり、1957年に現在の場所に移った。

   5世代69人という大家族の「要」である静子さんを慕うのは身内ばかりではない。アメリカ本土や日本からも、静子さんに会いたくてやってくる人があとを絶たないという。

   静子さんについては、いくつか日本のテレビ番組で紹介されて話題を呼んだ。生き方そのものが人間としての魅力に表れており、イーストプレスから発売された『104歳になって、わかったこと。』(著・手島静子)では、そうした静子さんの魅力を通じて、年をとるのが楽しみになる「生き方のヒント」を紹介している。

   版元のイーストプレスでは、「不安な時代を生きる日本の読者の皆さんにとって、大切な人とともに生きるという『あたりまえの』幸せを再認識するきっかけになりうる1冊だと思っています」としている。

   187ページ。定価1365円

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!